2021年7月15日木曜日

アルペジオの、省エネ

アルペジオの弾き方には、いろいろな説があります。
手首を回すか、回さないか。
そこは、意見の分かれるところです。

私は、だいたいは、回す主義です。
でも、あまりにテンポが速い時だけは、回さずに、
横へ飛ぶ、のがいいと思います。
そういうことは、2パーセントぐらいです。

ところが、
フランスでは、手を回さないと言うのが主流です。
その説明は、
手の位置を固定しておいて、
親指をくぐらせて、次の音のキーに持って行く、です。


手を回さない、と言うことで、
省エネにしているのは、わかります。
でも、固定すると、手首にテンションをつくります。

ですので、
私は、やはり、回す前の指を軸足として、
コンパスのように、手を回すのが、正解だと思います。

そして、
脱力した状態で、なるべく少ない動きをするのがいい、
そして、滑らかにするのがいい、とは言っても、
最初のうちは、
たくさん余計なジェスチャーをしてしまいます。
それを許してあげると、いいと思います。

最初から、省エネ、と言って、
小さい動きをすると、体がかたくなったりしますので、
それだったら、
まずは、思いっきり余計な動きもやって、
徐々に、小ぶりにしていく、と言う方法がいいと思います。


* まとめ

アルペジオは、思いっきり、
大きな動きをしながら練習するのも、いい





 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: