2021年7月2日金曜日

音楽脳みそ

けさの新聞、フィガロ紙に出ていた記事によりますと、
楽器を演奏する人の脳みそは、
しない人の脳みそと、とても違う、ということです。

その違いは、
楽器をする人にとって、有利な違いです!
グッドニューズです。


そういう話は、
以前にも、日本の脳神経学者で、かなりのレベルのピアニストである方が、
ピアニストの脳みそを観察して、
同じようなことをおっしゃっていました。


老いることも遅くなるので、
いつまでも、若々しくいられるし、
平均よりも、上機嫌でいられる、ということです。


音楽を聴いて、感動するだけでも、
脳にいい刺激を与えるそうですが、
楽器を定期的に練習する、というのは、
ある特定の場所を、発達させるのだそうです。

そして、脳みその働きは、
いつまでも、柔軟性を保つそうです。

70歳以上の人にも、
わざわざ、楽器を習わせることを、
フランスのある場所で、奨励しているとのことです。

そんないい話、と知って、私は、
ああ、よかった、

そして、

一体、これから先、
(歳を重ねていくうち)どんな風になるかな、と
ちょっと興味深く思います。




 



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: