2021年7月31日土曜日

テイク3(スリー)が、限度


 サーフィンのコンペを見ていますと、
サーファーたちは、
いい波がやってくるのを待っています。
いいのが来れば、すっと、ボードの上に立って、
やっと、波乗りを始められます。

その、待っている時、
そして、タイマーがどんどん過ぎていく、
その時間は、ザンコクに思われます。

それは、
ピアノ演奏のレコーディングの時を、
思い出してしまいます。

「あ、今のはここがうまくいかなかった。
次は、ここを、うまくやろう」
と思いますが、
次の時は、
「さっき、あそこが良かったのに、
今度は、ここがイマイチ」と思ってしまいます。

何回もやり直すと、なんだか、
だんだん音楽の気持ちよりも、
技術的な作業になってきます。
音楽の楽しみは、どこに行ったのやら。
あの、生き生きとした雰囲気は、
どこへ。

私は、ずっと、
演奏会というのは、生演奏だから大変だと思っていました。
レコーディングは、何度もやり直せるから、
楽だと思っていました。

ですが、
実は、やり直せる、というのも、
けっこう難しいのだと気がつきました。
動画添削レッスンを受けている方は、
動画を録音する習慣がありますから、
それをよく、ご存知と思います。

私は、多くても3度を限度として、
送ってください、と申し上げています。
それでも、
あとで聞いてみると、
いいところが、たくさんあります。
何よりも、
生き生きとしたところが、ステキです。
音楽に、それは、とても貴重だと思います。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: