2021年7月16日金曜日

ピアノを、再開!

きのう、ある人が、戻ってきました。
ピアノを、また、弾きたくなったから、
何か、いい曲を教えて、ということでした。

もう、かなりのレベルまで行った方です。
でも、高校のころ、やめてしまいました。
飽き飽きしてしまったのでした。

さて、
20代も半ばをすぎ、
仕事も軌道に乗ってきて、お給料も安定してきました。
そして、
「こんな曲が弾きたい!」というのがある、と言うのです。

いざ、ピアノの前に座ってみますと、
けっこう、弾けるようです。
もう、しばらく弾いていなかったけれども、
ちょっとやれば、また、すぐに譜も読めますし、
指も、すぐに、戻ってくるみたいです。
リズムも、ずいぶん、スッキリ、すっぱり弾けています。

もちろん、
思うようにはいかないようですので、
もうちょっと簡単な譜面を、おすすめします。
すると、なんとか、弾けます。

と、
そんなお伴をしました。楽しいひと時でした。
そして、
この先、6週間くらいは、
少しずつ、
できれば毎日、練習してください、と言いました。
スジや筋肉が、以前のように戻るには、
少し、時間がかかりますが、一旦やってしまえば、大丈夫です。

「以前は弾けたのにぃ」と、無理に頑張ってしまうと、
まずいことになります。
ですから、
ちょっとレベルダウンしてから、
のんびりと、
徐々にやっていくのがいいと思います。
また、それが、早道となると思います。

近ごろ、
こんな風に、ピアノを再開なさる方が、ぼちぼち、現れています。
コロナのせい(おかげ)かもしれません。
学校時代、いっしょうけんめいがんばった、
あの努力は、無駄になっていません。
この先、もっと楽しめます。
いい投資だったと、思います。



* まとめ

ピアノ再開するときは、
出だしにちょっぴり注意


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: