2021年7月19日月曜日

たまには、リラックス

私は、日本の高度成長期に育ちましたので、
そのせいか、
フランスに渡った後でも、
日曜日でも頑張ってピアノを練習しながら、
コンクールを受けたり、
コンサートの準備をしていました。

それは、普通のフランス人の目には異様にうつることが多く、
日曜日でも、ガンガン弾いていますと、
「へーえ、変な仕事だねぇ」と言われたことは、
よくあります。

フランスでは、
宗教の教えでは、日曜日は、神聖なお休みの日です。
そんな日に、働くなんて、もってのほか。
ですから、お店だって、皆、閉まっていました。

私もだんだん、そのリズムに染められてきたようです。
お休みするのは、
いいことだ、と思ったりします。

また、
バカンスの後に、生徒さんが、
あまり練習をしなかったのに、
音楽的に成長していた、ということが、
よく起こることに、気づきます。

マイペースというのが、
「ふだん」塾のモットーですが、
それには、リラックス部分も含まれています。
やりすぎて燃え尽きたり、
やらなすぎて、進歩しなかったり、
そんなことを繰り返しているうちに、
だんだん、自分のペースがつかめてくると思います。

長い目で見ると、
山あって、谷ありなのが、
一番自然で、ふつうだとわかってきます。
そんな中で、淡々とやっていくのが、
いいみたいだと、私は、感じています。
自分にとってラク、が一番なようです。




* まとめ

山あり谷あり、は、
長い目で見ると、強力






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ<

0 件のコメント: