2021年7月1日木曜日

ハチャメチャに、うまい人

きのう、ある人のピアノ演奏を聴いていて、感心していました。
ものすごく、うまいです。

表現が豊かで、
センスが、機敏で、コロコロと早く変わる雰囲気を、
上手に、なめらかに表現していくのは、
まるで、スノーボードの超人のよう。
上手〜、と嬉しくなりますし、

同じピアニストとして、勇気づけられるのか、
それとも、圧倒されてしまう気持ちか。。。
両方の感じがします。

あの小澤征爾さんが、どこかで書いてらっしゃいましたが、
「まぁ、うまい人は、よく練習をしている。
もともと才能があるのに、
あんなに練習しているのだから、
ふつうの人は、なかなか追いつけない」というようなことを、
おっしゃっていました。

ハイレベルでは、そういうことになってきます。
ため息が出ます。

さあさあ、練習!


 

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: