2021年7月29日木曜日

ピアノの、お国柄


 今、私は、フランスと、日本の受講生の方にレッスンをしています。
日本の方にレッスンをするようになって、
あぁ、これは、お国柄だなぁと思うことがあります。

それは、指づかいのことです。
日本の人は、若い人も大人の方も、
指づかいがとても正確のようです。
ですので、スラスラことが運ぶように思います。

その点、
フランスの若い人たちの中には、
いい加減な人が多いです。
楽譜に書いてある指番号は、無視。
自分流で弾きます。
それでうまくいくのなら、文句も言いませんが、
うまくいかない時は、がっかりします。

そういうことが、続くと、
「バスに乗る時には、番号を見てから乗りますよ!」
と、イライラしてしまいます。

もう一つの問題は、
毎回、行きあったりばったりの指づかいを
使っていることです。
毎回、運指のインプロをやっているのです。

ですので、
指づかいは、ダンスの「振り付け」だと思って、
もっとジェスチャーに注目してください、と
説明をします。
それで、だんだん譜読みが上手くなる人もいます。

日本人の方は、あまり気がつかれないかもしれませんが、
指づかいを、きちんと守れる、というのは、
かなりお得な長所だと、思います。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: