2021年7月22日木曜日

ヴィジュアルから、入る

 


 なんとなく、行きづまっている感じがするとき、
感激する演奏を聞くのも、いいと思います。

今、ポーランド、ワルシャワで、
ショパンコンクールの予選が行われています。
ライブ配信で聞けたり、
もちろん、過去の演奏も聞けます。
私も、たまに聞いては、
「うまいなぁ!」と、ほれぼれします。

ただ単に指が素晴らしく動くだけではありません。
だいたい、予選に出られる方は、
すごい技術を持ってらっしゃるのです。
それでは、何がすごいかといえば、
その、音のかもしだす雰囲気です。
それぞれの方の感性で、情緒を表現しています。
心に響きます!

さあ、
こんなことは、私にはムリ、と思ってしまいますが、
でも、
少しは、ヴィジュアルから、影響を受けてみましょう。
音楽は、イメージの世界です。
その、スゴイと思った人になりきって、
弾いてみるのも、効果があります。

実は、
知らず知らずのうちに、
私たちは、手まねモノマネをしているそうです。
やっぱり、すばらしい演奏を見るのは、
いいと思います。

キーを、揉むように弾く人、
フレーズを、心の中で歌っているのが見える人、
手首が、バレリーナのようにしなやかな人、
いろいろあります。

予想を立てて、
私も、こっそり、メモしています。
あなたのお気に入り予選ピアニストは、
どなたですか?




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: