2021年7月9日金曜日

ゴム製の、ルバート



フランスにも、日本にも、ルバート演奏が苦手な方はあります。
私も以前は、そうでした。
いっぱい練習しました。

逆に、
生まれつきかどうか、知りませんが、
ゴムでできたような超柔軟ルバートを、
思いっきり、かける人もいます。
そういう人を、ピアノで伴奏しようとしたら、
もう、その、むずかしいこと、むずかしいこと。

どこで、どう、思いっきり音を伸ばして、
そして、
どこで、ずんずん進むのか、いつも、見張ってなくてはなりません。
ピヤァーッと出発されてしまって、
ピアノ伴奏の私は、取り残されそうになったりします。

まぁ、
たくさん、合わせをさせてもらって、
本番に臨むしかありません。
試験などですと、時間が足りないことが多いです。

そして、
本番で、何が起こるかわかりませんから、
ドキドキします。
楽譜には、矢印がいっぱい。
ここで進む、
ここで、ゆっくりになる、と、
そういうことを矢印でしるします。

でも、そんな印には、限度がありますから、
カラダ全体で、音を聞いて、
一緒に音楽をやる、ということになります。

うまくいかないと、あと味は良くありません。
もし、
うまくいったときは、
その一体感が、ものすごく、心地いいです。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: