2021年7月23日金曜日

歌ごころは、ある


 こちらも、暑くなってきました。
そんな中、
朝の涼しい時に、川のほとりを散歩していますと、
思春期の女の子が2人、音楽をききながら、歩いてきます。
R&B 系の音楽で、
それに合わせて、一緒に、歌いながら歩いています。
小声ですけれど、
歌詞は、よく知っているようです。

その、かわいらしいこと、
その、なごやかな感じのすること、
その雰囲気は、
遠い昔、昭和時代に、
遊んだ、あれと、同じです!

「な・つ・も、ちーかづく、はーちじゅう、はちや、トントン」と、
二人で、手を合わせて楽しんだ、
あの遊びです。

スマホのスピーカーで、
音もあまりよくありませんが、
こうして、川のほとりで、歩きながら、
聞きながら、一緒に歌う、
2人で歌う、というのは、

現代の、「八十八夜」遊びなのかもしれない、
などと、
思ったりしました。

近ごろ、童謡なんて、聞かないなぁと、
思っていましたが、
歌ごころは、いつになっても変わらないのかもしれない、と
そんな気がしました。
うれしく、思いました。

耳をすますと、
遠くでは、なんだかノリのいい音楽が聞こえています。
きょうは、金曜日、
東京オリンピックの開会式も、もうすぐです。
なんだか、お祭りの雰囲気です。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: