2022年3月1日火曜日

調律で、楽器の価値を上げる


きのうは、我が家のピアノが調律されました。
また、スッキリ、さわやかな響きになりました。

今はそれほどではありませんが、
ガンガン長時間弾いていた時は、すぐに調律が狂ってしまいました。
できれば、1週間にいっぺん、
できたら3日おきくらいに調律をお願いしたくなります。
そんな贅沢はできませんでしたが。
ですので、
調律師と結婚していればよかった、と、
思ったこともあります。

レコーディングの時には、
調律師がそばについていて、すぐに手入れができるように
なっています。

また、
予算のたっぷりある音楽大学、コンセルバトワールですと、
1週間に一回くらいは、調律を受けているということです。

私の勤めている音楽院は、小規模ですので、
まぁ、年に3〜4回、
私が必要と思われる時に、お願いします。

普通の家庭では、
一年に一回くらいでいいと思います。
もちろん、弾くレパートリーにもよります。
ガンガン弾く方は、もう少し必要になるでしょうか。

私は、小さい時は、
「狂ってきた」という感覚がわかりませんでした。
でも、
調律が終わってみると、
「あぁ、素敵な楽器!」と、思いました。
改めて美しい音を、味わっていたのを覚えています。

もう終わりましたが、コロナのために、
ここ音楽院では、しばらくオンラインレッスンを
しました。
生徒の皆さんのピアノも見られることになりました。
中には、調律をすぐにお勧めするような状態の
ピアノもありました。

そんな時に思いますが、
生徒さんが気がつかなくても、
よく調律された楽器で弾くと、
響きがいいですから、魅力も高まると思います。
その結果、
知らず知らずのうちに、モチベーションが上がるのではないか、と、
感じています。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: