2021年1月20日水曜日

集中力について、その2

先日、集中力が続かない私の話をしましたら、
それについて、反響がありました。
集中が続かなくて、
すぐ、遊びたくなってしまうのは、
どうやら、私だけではないようです。

そして、
思い出したことがあります。
プロの仲間の、練習のし方です。
これは、
お手本とは言えないようなものばかりです。

すぐに、
ごろりと横になって、
電話をかけてくるピアニストもいます。
だらだら、だべったりします。

ずいぶん昔ですが、
コンサートバイオリニストですが、
見ていると、テレビを見ながら、練習していました。
テニスの試合を見ながら。

機械的な指の訓練だったら、
何も、それだけに集中していなくていい、と言っています。
私も、同感です。

そう言えば、
片手でピアノを弾きながら、
もう片方の手で、字を書く、とか、
弾きながら、電話で話す、というのは、
一昔前に教わった、ソビエト訓練法です。
そう言えば、
モスクワの人は、何しろ「電話でおしゃべり」が、大好きなのでした。

ピアニストも、バイオリニストも、
毎日、何時間も練習しますから、
こういうことになっちゃうのだな、と、
うなずいてしまいます。
深く、うなずいてしまいます。


音楽的な流れの勉強をするときは、
こういうのは、無理かもしれませんが、
機械的な訓練だったら、
たしかに、そういうのは、あり、だと思います。



 
Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師



レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: