2021年1月5日火曜日

大人ピアノの方に、拍手!

大人ピアノの方の中には、初心者の方と、再開の方があります。

大人になってから始める方、
そして、
大人になって、再び始めたい方、
どちらのケースも、素晴らしくて、私はいつも感激です。
そばで拝見していて、楽しくなります。

どちらの方も、
ともかくモチベーションがすごいです。
はじめの一歩を出された、その勇気はすごい。
でも、
いったん、踏み出してしまえば、こっちのものです。
淡々とやっていれば、必ずどこかに行けます。
お好きな曲を弾けるようになります。

ひとつ、
不思議なのは、
若いころ、「ピアノが嫌いでやめた」という方が、
大人になってみたら、
本当は、
練習するのが大好きだった、ということがよくある、ということです。

再開なされたのですから、
やっぱりピアノがお好きなのです。
それどころか、大好き、なのです。

ですので、
私は、そのころの先生の中には、
ちょっと、きびしい先生もあったのかもしれない、と想像します。
きっと、昭和の先生は、
今とは、ちょっと違うのかもしれません。
でもまぁ、それはもう、過去のことです。

それにめげずに、
戻って来られた方に、拍手!
新たに始められた方にも、拍手!



Chiyo


動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: