2021年1月21日木曜日

耳コピ、九官鳥

私は、ある程度は、耳コピはできますが、
もっともっと、できる人を見ると、「すごいなぁ、私もできたらいいのに」と
思います。
(耳コピというのは、聞いたものを楽器で再現することです)

いつも楽譜をジロジロ見ては、ピアノを弾いているので、
そっちの方が、自然と得意になってしまったのです。
つまり、「目コピ」です。

でも、耳コピは、訓練次第で、上達します。
それができるようになると、
まずは、楽しいですし、
ほかの部分でも、ずいぶん相乗効果があるのです。
暗譜などが、楽チンになったりします。

ピアノ初心者の方でも、
興味ある方は、試されるといいです。

***

1)まずは、
 
童謡でも、
好きな歌でも、
コマーシャルでも、
なんでもいいですから、ワンフレーズ、心の中で歌う。

2)それを、ピアノで、
一本か、2本指で、さがします。

***

それだけです。
最初は、全然トンチンカンになるかもしれませんが、
それは、当然。
さがし続けます。

はじめは、ワンフレーズの半分でもいいです。
ともかく、やってみるといいのです。

私のように、
間違えるのが嫌いな人は、そういう作業を、
恥ずかしがったりしますが、
しかたありません。
人がいない時に弾くか、
電子ピアノなら、ヘッドフォーンをつけて。


この作業を地道にやっていると、
だんだん、できるようになってきます。

レベルが上がったら、
次は、
和音のコピーです。
これは、上級ですが、
これができたらもう、こわいものなしです。
かなり、いい線いっています。



* まとめ

「九官鳥」にをお手本に、訓練



 




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: