2021年1月26日火曜日

「いいなぁ、こうなりたいなぁ」と強く感じました



「ふだん塾」の受講生の方から、こんなメッセージと、
駅ピアノの動画が、届きました。

ピアノが、ただピアノの楽しさだけでなくて、
それ以上のことがあるみたいだ、というお話です。
とても、心にしみましたので、
ここに、そのメッセージを載せます。


くださったのは、
60才を前に、長年の夢であるピアノを習い始めた男性の方です。
初心者です。
思い切って、「ふだん塾」にいらっしゃいました。
(私は、たいへんうれしいです)

今、とてもいいペースで進んでいらっしゃいます。
77歳の男性の弾かれる駅ピアノの演歌に、心を動かされたとのこと。
動画を見れば、実に、心のこもった音楽が、
奏でられていました。


コロナが落着して、駅ピアノが復活したら、
今度は、この方が、
駅でピアノを奏でられるはずです。
こう、なれます。

もうすぐです!



*****


お手すきの時にでも・・・

以前からたまには見ていたのですが、
NHKの空港ピアノ、駅ピアノ、街角ピアノなどをよく観るようになりました。

番組でピアノを弾いた人・・・日本人、外国人問わず、
ピアノへの想いや音楽への思いは人それぞれですが、
何か共通するものがあるなぁと感じてます。

ピアノが好き!、音楽が好き!だけではないような気がするのですが、
どうでしょうか。
登場した人たちの人生をピアノがささえたり、
ささえてもらった後も ピアノと素敵な付き合い方をしている人が多いなぁと思います。

正直なところうらやましいです。

NHKの違う番組で「ドキュメント72時間」があります。
番組のHPにはこうあります。

「ファミレス、空港、居酒屋…。
毎回、ひとつの現場にカメラを据え、
そこで起きる様々な人間模様を 
72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。
偶然出会った人たちの話に耳を傾け、
“今”という時代を切り取ります。」

この番組も好きでよくみているのですが、
年末に再放送ですが、
神戸駅の地下街にあるピアノを定点とした番組を放送してました。
このピアノは多い日で100人以上が演奏に訪れるそうです。

この放送の中で77歳の男性が、
私の評価になりますが)
本当に上手にピアノを弾かれていました。
それに加えて、
彼のコメントも目頭があつくなる素敵なものでした

・・・北の旅人・・・

この男性はなんと、
私とほぼ同じ歳からピアノを始めたそうです。
それも独学で。
駅ピアノ、空港ピアノをみてきましたが、
年末のこの番組のこの男性を観た時に
「いいなぁ、こうなりたいなぁ」と強く感じました。

その場面を録画しましたので、もしよかったらご覧ください。

ご多忙と思いますので、お手すきの時にどうぞ(^^)/

*****

ステキなメッセージを、
ありがとうございました。


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: