2021年1月27日水曜日

うまくいってたのにぃ!

これは、オンラインではなくて、
オンラクイン(音楽院)で、よくあることなのですが。

お家で、一人で弾いていた時には、うまくいっていたのに、
先生の前で弾こうとしたら、どうしてもうまくいかない、悔しい、
ということです。

それは、よくわかります、
あれ、家では、うまくいってたのに、と思ったとたん、
調子が変になります。
「どうして?!」と、思えば思うほど、です。

こういう時は、あわてずに、というのが、
私のアドバイス。

それと、
もしかすると、そこがほんのちょっとだけ、
新しすぎ、ということもあるかもしれません。

いずれにしても、
お家で、うまくいっていた、というのは、真実だ、と
私は、知っています。
「言い訳だと思われやしないか」なんて、
心配は、ご無用です。

ある、昔のピアニストによりますと、
ピアノの曲を覚える時は、
曲を覚えるだけではなくて、
ピアノのそばにあるもの、
カーテンの色とか、
部屋の匂いとか、
床の模様とか、
全てをひっくるめて覚えてしまうそうです。

ですので、
その環境から抜け出して、
別なピアノに向かった時、
覚えていたことが、ぐらっと、揺らいでしまうことは、
よくあるのだそうです。

ですので、大丈夫。
その調子で、別なピアノで練習したり、
失敗したり、を
繰り返しているうちに、だんだん、
しっかりしてきます。

そのまま、お続けください!

* まとめ

続けていれば、水陸どこでも通用するようになる


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: