2021年1月18日月曜日

集中力が、続かない

ピアノの練習をしている時、自分の集中力のなさに、
ほとほと、イヤになることがあります。

もし、締め切りが迫っていて、
いついつの日に、これを弾く予定、というのならば、
お尻に火がついた感じになるので、
まぁ、集中は続きます。
それどころか、
時間のたつのが、早すぎて、困る感じです。
できないところを練習していると、
2時間や3時間、あっという間に、たってしまいます。

でも、
そういう時は、焦っている感じがあるので、
決して、いい気持ちではありません。

そうではなくて、ふだん、
じっくり練習している時のことです。
しばらく弾いていると、
お茶が飲みたくなったり、
郵便が来ているかどうか、気になったり、
今日の晩ごはんは、何にしようか、などと、
気になったりします。

そういう自分は、ちょっとイヤなのです。
きっと、もっと集中できる方は、あるのだと思います。

でも、
実は、これで、ずーっとやって来てしまったのです。
まぁ、どなたかに迷惑がかかるわけでもないですので、
このごろでは、あまり気にしないことにしています。

お茶が欲しくなったら、
お茶を飲みに行く。
点線でも、ずっと続けていれば、
長い目で見れば、長い線になるので、
なんとか、なるのではないか、
そんな感じです。



 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: