2021年1月25日月曜日

「ルーチン化」のすすめ

子育ての大変な時期だったり、お仕事を持ちながら、
ピアノを練習なさっている方々は、本当に熱心だと思います。

ちょっとでも、何かあると、すぐに時間が取られてしまって、
なかなか、思うようにいかないと思います。
そんな中、続けてらっしゃる方を拝見していて、
すごいなぁと、こちらまで嬉しくなります。
拍手したくなります。

逆に、音楽院で、
ちっちゃな、小学生くらいの生徒さんが、
「今週は、忙しくって忙しくって、時間が取れなかったんです」なんて言うのを聞くと、
びっくりを通り越して、
なんだか、落語を見ている気持ちです。
クスッと、笑ってしまいます。
きっと、お家で、ふだん、親御さんがそういう言葉を使っているのだろうな、と
想像してしまいます。

さてさて、
大人の方の、練習時間確保の件です。
もし、それで悩んでいらっしゃる方が、ありましたら。

1)まず、
もし、思うように時間が取れなくっても、
反省しない、と言うことは、前提です。
「あぁ、ダメだった」と考えずに、
進みます。

2)それから、
もう一つ、やっておくといい、というものに、
「ルーチン化」と言うのがあります。

何時から何時まで、ピアノ、

と書いて、どこかに貼っておくのです。
そして、それを、淡々とやる。
やる気なくても、あっても、
音楽的でも、なくても、
あまりかまわずに、
ともかく、定期的に、淡々と。

(これは、合う人と、合わない人があるみたいですので、
試してみる価値は、あります)

これは、かなり強力です。
短い時間でいいですから。

しばらくすると、歯を磨くのと同じくらい、
生活の中に、はまり込んでしまうかもしれません。



* まとめ

 ピアノ練習を、ルーチン化





 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: