2021年1月6日水曜日

どう弾きたいか、見えているのに


どう弾きたいか、というのは、だいたいわかっているのに、
どうも、うまく行かなくて、ごちゃごちゃしてしまう時。
表現力アップシリーズ、その5です。

自分の好きな曲ですし、
イメージも、ちゃんとつかんでいる、つもり。
なのに、
どうも、うまく行かない。
どこがダメなのか、わからない。

ということは、あります。

もし、
自分の気が向かない曲を弾いていて、
そういうことが起こるのなら、まだわかります。
そうではなくて、
自分が弾きたい、素敵な曲で、
どういう感じを出したいか、というのがわかっているのに、
どこを、どうしていいのか、
という疑問の時です。


まずは、楽譜に戻るといいです。
いったん、
音楽性をぬきにして、弾いてみます
そして、
いつもの通り、工程をふむ。
片手ずつ、レガート、ノンレガート、ブレスなどを、
よく
そうこうしているうちに、
けっこう、うまくでき上がることがあります。

おもしろいほど、あっけなく解決することもあります。

表現力アップのコツです。


* まとめ

まずは、自分の思い入れを、脇に置いて弾いてみる




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: