2021年1月22日金曜日

進んでいないような感じ

以前はうまくいっていたはずなのに、
なんだか急にうまくいかなくなったような、感じにおちいることはあります。

いくらやっても、先生は、首をたてに振ってくださらない。
なんだか、自信もなくなってきます。
楽しさも、どこかへいってしまいます。

そういうことは、私には、よくありましたし、
今でも、そういうことは、起こります。
ですから、
生徒さんが、そういう気持ちでいらっしゃるようなのを、
私も感じたりします。


今、新しいことに挑戦している時に、そういうことが起こると思います。
新しい技術とか、
今までやったことのない、表現の仕方とか。
それは、あまり心配する必要もなく、
ただ、淡々と練習していればいいことなのです。

ですが、それとはウラハラに、
ご本人は、ずいぶん思いつめたりしていることもあります。

ですので、
「早く、この峠を登りつめてしまえば、
あとは、楽になれますよ、
一段階、大きくレベルアップして、
いい景色が、見えるようになりますよ」と
心の中で、応援したりしています。

そうでなくて、私が妥協してしまえば、
上達がそこでストップしてしまうほか、
また、別な時に、おんなじテーマに、
突き当たる、ということです。
ですから、私は、妥協しないことが多いですが、
相手によります。それは、様子を見ながら、です。
その手加減は、微妙です。

それが成功して、
グーンとレベルアップなされたあかつきには、
私は、すごく嬉しいです。
「冥利につきる」というのは、これかな、と
思います。

今週は、そういうケースが、バラバラっと、
いくつかありました。
とっても嬉しいです。

よく頑張られました!
拍手、拍手!




 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: