2021年1月29日金曜日

弱みだと思っていたら


 「私は、譜読みが下手だから」という人が、けっこうあります。
ところが、おかしなことに、
拝見していますと、譜読みがとても、上手なのです。

どういうことなのでしょうか?

そういえば、
ある試験で、ある課題曲を弾いた時、
ものすごく苦労したことがあります。
でも、
試験で比重が重い曲のため、手を抜くことができません。
弾いては工夫し、また弾いて、を繰り返して、、、
とうとう弾ききりましたが、
とても自信は、ありませんでした。
「終わって良かった」、くらいの気持ちです。

それが、
審査の一人の方に、とても良かったとお褒めいただきました。
「えーっ?ものすごく苦労したのですが」と驚くと、
「だから、うんと練習したでしょ」と。
(あんまり嬉しかったので、その審査の方のことは、今でも覚えています)

それと同じようなことが、起こるのかもしれません。
譜読みが下手、と思ってしまったことがあって、
それ以来、
自分はダメだ、と、ムチ打って、練習してきたのかもしれません。
それで、上手くなった。
それとも、
もともと、そんなに下手だったわけではないのかもしれません。
幼い子どもの頃、誤解してしまったのかもしれません。

自分が思い込んでることが、
けっこう、そうでもなかったりします。
特に、謙虚な日本の方には、そういうことが多いような、
そんな気が、私は、します。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: