2021年1月14日木曜日

完成への、近道は

曲をはやく完成したいと思って、演奏動画を見たり聞いたりすることがあります。

もちろん、
ふだんから、憧れの演奏を聞いていることは、
耳やセンスを養うことになります。

それは、とってもいいことなのです。
ですが、
今練習している曲を、一生懸命聞いても、
状況は、そうはうまくいかないこともあります。

一流のシェフならば、
一品を味わって、
「あ、これは、これこれを、こうして作ったのだな」と
わかってしまうことはあるそうです。

でも、
ふつうの人は、
知らないお料理を味わっても、
レシピが、すぐ頭に浮かぶわけでもありません。 
一番、手っ取り早いのは、
レシピを手に入れて、
それに従って、順々にやっていくことです。

それと同じで、
ピアノの曲も、他の人の演奏を聞いても、
やり方は、よくわからなかったりします。
一番の近道は、
楽譜を自分で読んで、
いつもの通り、じゅんぐりにやっていくことです。

皮をむかずに、お鍋に入れてしまって、
煮えたあとで気がづいて、
慌てて皮をむいたりすると、余計に手間がかかります。
それより、
順番に、やっていくのが、
一番はやいと思います。


* まとめ

一番の近道は、いつもみなさんがやっている通り






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: